ゆっくり休日

久々の投稿です。
この週末は二日とも自転車に乗れたのでなかなか充実してました。

21日
いつもより少し遅起きして8時15分頃に大和川のリビエールホールに行くと、お店のおじさんたちと若手のMり君がすでにお待ちだった。しばし歓談の後この日の行き先はテレッと紀見峠になんとなく決定。
まずはゆっくりとサイクリングロードを南下。天気予報では10℃までしかあがらないと言っていたが風もなく、日が当たるところは驚くほど暖かい。春も近いか?
近鉄天見駅から国道にそれて一路紀見峠ヒルクライムへ。Mり君は紀見峠の大阪側は初めてのとのことで最初は僕が先導。中腹あたりで道の様子を伝えると分かったとばかりにアタックしていった。伊吹山に向けて調子は上々のようだ。
自分はといえば、まだMり君とちぎりあいができるほどできあがってないので、90%前後を上限にイーブンで上ることを課題とした。ラスト200メートルでタレてしまったが思ったより心臓は動いてくれた。徐々に高強度も取り入れないとね。

そういえば最近よく帰りの緩斜面や見通しの良い直線でスプリントがかかる。どうもかかったときにバイクを激しく振るのにびびってスピードがあがらない。もっとバンクとかで練習しとけばよかったなぁ。思い出してみたら、千トラでもびびってしまってトップスピートが延びずにタイムもいまいちだった。もっと積極的に振っていこう。

おじさんたちと分かれたあとMり君と恒例になりつつあるヤング練で葡萄坂へ。梅がだいぶ咲いてきて綺麗だった。

そんなこんなで90km。

22日
今日は昨日より遅起きで10時に出発。外にでるとウィンドブレークタイツがいらないほど暖かい。衣服が薄いと動きも軽快になるからいいね。
今日はひさびさに金剛山方面へ。あくまでゆっくり、景色を楽しみながら…。などと弱気で行くと結局心が折れてロープウェイまでは行かず、新千早トンネルで折り返すといいていたらく。へたれはいかんですなぁ。
帰ってみると距離は60km。なんか回復走みたいになってしまったなぁ。寝る前にEMSしたら帳尻合うかな?

週末トータルで150km。まずまず…かな?