ココア

おやつ時に台所の戸棚を漁っていると、なんとバンホーテンココアの粉があるではないか!

作り方はお湯を入れてかき混ぜたら完成…ではなさそう。
ここは一つおいしいココアをめんどくさがらずに作ろうと思い立ち、早速調理開始。

まずはココアの粉に砂糖を4g入れ、10ml程度の牛乳でよく練る。だんだんココアが粘っこくなってくる。まさにねるねるねるね

次にチョコクランチをつけるんじゃなくて、練ったものを手鍋に移し、140mlの牛乳を分けて入れながら中火にかける。牛乳瓶の中身を使いきりたかったので実際は160ぐらいはいったかな?まぁ少し薄めが好きなのでこれでよしとする。

沸騰直前までじっくりコトコト煮詰める。
そしてマグカップに移し、一口飲むと…

ウマイ!(テーレッテレー!

初めて作った割にはなかなかうまく作れた気がする。(対して難しくもないけど)

寒い冬にはやっぱりココア。
森永の簡単ココアもおいしいけど、少し手間かけるともっとおいしいのがたくさんあるよ!みなさんもお試しあれ。