音楽鑑賞

週末に雨ばかりで鬱陶しいですね。枕です。

アウトドアな遊びができないのなら、インドアで文化的なことをしようということで、今日は近くの音楽ホールへオーケストラの演奏を聴きにいってきました。クラシック鑑賞だなんて高尚な嗜みが普段からあるはずもない僕ですが、今回は職場の先輩が地元の楽団へ入っていて、定期演奏会のチケットを運良くいただいていたのです。

演目は
チャイコフスキー  交響曲第5番
シューマン  ピアノ協奏曲
モーツァルト  歌劇「魔笛」序曲

と恥ずかしながら全て初めて聞く曲でしたが、どれもすばらしい曲ばかりで2時間の演奏会があっという間に感じました。やっぱり生音は良いですねー。
ちなみに先輩はチェロを弾いておられましたが、どれがチェロの音かは全然分かりませんでした。。。また勉強してから聞きにいきます。