2009年自転車総括

長崎来て以来ほとんど自転車乗ってないな・・・

今年一年の走行距離見てみると長崎に着てからはトータルで精々3000km行けばいいくらいでした。9月以降は自転車通勤始めたのである程度の距離は確保してましたが、それでも強度は絶対的に足らず、体は衰える一方。そして無駄に忙しい仕事でつぶれる週末。加速度的に失われるやる気と体力・・・。

仕事のオンオフ、休日の中でのオンオフ、自転車に乗るやる気に対するオンオフ。
生活の中のいろんなオンオフをうまく出来なくて、バランスが取れなかった一年でした。言い方はよろしくありませんが、正直乗ってる場合じゃないくらいキツかったです。仕事持って、住む場所も変わるとこんなに自分は弱くなってしまうのかと正直びっくりした。


同時に心の負の部分も顔を出す。

大阪の仲間たちには今年一緒に社会人になった人もいれば、フルタイムワーカーで現役バリバリのアラフォーアスリートの皆さんもいる。
みんな一生懸命週末に練習して、それが実ってレースでも結果が出ている。

それに比べて、自分は満足に練習すらしていない。自分で自分の尻を叩く気力もない。


だから羨望とか劣等感とかそんな気持ちだけが大きくなっていく。乗れないんじゃなくて乗ろうとしてない自分を棚に上げて。


こんな自分はいやだから、

だから来年はがんばらせてほしい。

誰に言われたからでもなく、誰のためでもなく、すべては自分のために。
だってこれしか趣味がない人間だもの。
一つくらい一生懸命になれる人間でいないと。


2010年は・・・

長崎で選手登録するよ!

トライアスロンに誘われたから挑戦するよ!

レースもイベントもどんどん出るよ!

もちろん練習もするよ!


<追記>
小銭がたまったら新車を、なんて考えたりしてましたが、乗ってあげてもいないのに買い替えなんて今のターマックに申し訳なさ過ぎる。ということで、今の相棒とはもうしばらくお付き合いさせていただくことにしました。
とりあえずホイール→コンポぐらいの流れでグレードアップしていきたいなと思います。衰えた足は財力で補うしかない!




絶対なんだからねっ!!