久々土手練

昨日バイト帰りに自転車屋によったら、一歳年下のM君と会ってしまい練習に誘われてしまった。10時に大和川河川敷で待ち合わせ、いざ出発。

シクロクロス車で土手を走るのは1ヵ月ぶりくらいかもしれない。いきなりの高負荷に心臓も脚もすぐに音を上げてしまう。片道15kmを心拍85〜90%でなんとか踏み続けた。弱っているがゆえの速度はともかくとして、冬場にここまで負荷を上げられるシクロ練習は刺激入れにもってこいだと思う。阪堺電車の高架下でコーヒーブレイクした後、爆風追い風の中まったりとした(でも自分にとっては割と息が上がる)ペースで折り返し。久々に体をいじめることが出来た。M君ありがとね。

自転車を始めて一年ほどのM君だが、持ち前の真面目さと高校時代陸上部で鍛えた抜群の心肺能力を活かして最近モリモリと実力をつけてきた。俺も負けてられないなぁ。共にショップ内ヤング世代としてがんばろう。

                                                                            • -

EMS・・・腹直筋、ハムストリングス
※おハムにEMSをした後自転車に乗ると、その部分を意識してペダリングができてなかなかいいような気がする。