月間EMS報告書

東レ製の怪しげな機械を使って筋トレをはじめてから、早一ヶ月が経ちました。レース前日と筋肉痛があまりにひどい日を除いてほぼ毎日(28回くらい?)行ったので、そろそろレビューをしたいと思います。ブログ内に無駄に筋肉とか、電気とかのワードが並んでるせいか、ダイエットや筋トレ方面に興味をお持ちの方もよくアクセスしてくださっているようですし。

さて、肝心なレビューの中身ですが・・・
まずはじめた段階では大腿部および腹筋は20mAしか出力を出せなかったのですが、今では腹筋は35mA、大腿四頭筋はアクセルガード片足四枚使用で33mA、ハムストリングスで30mAまであげることができるようになりました。
体の概観ですが、電気を当てている筋肉の陰影がうっすらとついてきたように思います。(特に太腿)腹筋は肉が多いのでまだ見えてきません(汗
そして、ほんとにこの筋肉は運動のパフォーマンス向上に繋がっているのかといえば、それはまだなんともいえないという状況です。自転車に乗っていても格段にパワーが上がった感じも特にありません。30mA前後という出力は機械のMAX値の半分程度なので、まだまだこれからなのかもしれませんね。
ただ、一つ良かったことは電気当ててるときはやっぱり体に力を入れて踏ん張るので、どの筋肉が動いているかをしっかり意識できることです。ペダリングの際も例えばおハムを意識してまわすことがより意識しやすくなったように感じます。これはなかなかの収穫。


1ヵ月つかった総評!

微妙・・・

なんですが、まだたったの一ヶ月です。大枚はたいて買ったものなのでそれなりの効果がないと困ります!ということで継続審議ということで一つよろしくおねがいします。

                                                            1. +

EMS・・・大腿四頭筋30分、腹直筋30分